2013年1月9日水曜日

平成25年 今年もよろしくお願いします。

3年目の新しい年を迎えたAke ママFlowerガーデン




 今年は巳年、平成25年の新しい年を迎えましたが、みなさまにおかれましては、気持ちも新たに良いお年をお迎えになったことと存じます。




























 昨年はAkeママフラワーガーデンのブログを気の向くまま投稿してまいりましたが、ご愛読いただきありがとうございました。今年も引き続き、我が家のバラの様子公開させていただきますのでごらんいただければうれしく存じます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 さて、年末はとても寒さがきびしかったようですが、ここ2,3日あったかい日が続いてくれてうれしいですね。
 バラ愛好家の仕事は1月から始まります。寒いからといって、コタツにもぐっていてはいけないようですね。
 今月はバラ剪定の大切な時期。正月明けの4日、早速、バラに休眠させるため、すべてのバラの葉っぱ落としを行いました。
 特に今年は「エメラルドアイル」というつるばらの装いも新たに、オベリスク仕立てにして、少しおしゃれにしてみましたよ。開花を想像しながらつるを巻き、寒さも気になりません。バラのとげに刺されながらがんばりました。今のバラ園の様子ご覧ください。



























葉をすべて落とし、このまま2週間、休眠させます。





 この冬購入したつるバラを絡ませるオベリスク。
先っぽがかわいいんです。
5月には円形状にエメラルド色のバラが咲き誇ります。




















アレジメント

葉っぱを落とす前に摘んだバラを生けてみました。
春の5月までこんなかわいいお顔 見られませんものねえ。

黄色がエメラルドアイル。
ピンク  ・プリンセスアイコ 
オレンジ・プリンセスミチコ
しろ ・ ヨハネパウロ二世
赤  ・スーリール ドウ モナリザたち ですよ。




























 こちらも、最後のお部屋飾り。
色が濃いのが冬バラの特徴なんです。
冬花の少ない時期に素敵なバラお部屋に飾れるのは正直いってうれしいですねえ。



























 今夜はグラタン


 寒い冬にはあったかくて栄養満点のグラタンが一番。
裏庭で取れたジャガイモを使いブロッコリーはご近所さんからのおすそ分けいただきました。
ピンクのバラジャスミーナが目を引きますね。
りんごワインで乾杯。
























 こちらは、HTの大輪のバラ。
小枝が密集していますが、今月末、春の開花を想定して
剪定します。ずいぶんと枝をカットします。今は成長が止まり休眠していますよ。
ゆっくり眠っていてくださいな。


















1月、2月は大寒  寒いよ。

 今月末の選定が終わると、根に活力を与えるため施肥の作業にかかります。
寒い冬に、寒さに負けない元気なバラを育てていきます。
さっさと作業を済ませて敷き藁をしてあったかくしてあげましょうね。

皆さんも、寒さに負けないよう、お元気でお過ごしください。
























0 件のコメント:

コメントを投稿