2010年11月28日日曜日

元肥施肥&穴掘り

 第1ステップは巻尺と水糸を使用し、配置図に従ってバラを植える位置を決定します。
 決定した位置に仮にバラの支柱に使用する棒を立て、植栽位置、間隔を確認します。
HTは約60cm、FLは横に張る種類が多いので若干広くとり80cmとしています。
配置図に少し変更を加えたので、位置決め作業におよそ1時間ほど要しました。
 
 次にそれぞれに元肥を施肥するため直径50cm、深さ50cmの穴を掘り、菜種粕および堆肥およそ2ℓを土と混ぜて深さ30cmまで埋め戻し、残りは土を埋め戻します。

 

 深さ 50cm の穴を掘るのは大変で、深くなってくると小石が出てくるし、少し硬くなってきます。シャベルで掘り起こしては、シャベルを 2 つ使って土を挟むように掘り出します。ちなみにこの方法を「2丁掘り」と言うそうで、サラダサーバーで野菜を挟むのと同じ要領です。
 


 元肥として埋める堆肥、菜種粕、土をよく混ぜ合わせています。


 
 元肥を掘った穴に埋め戻しで、土と混ぜた元肥は、15 ~ 20ℓ位の量になります。
 
 

 
 元肥を埋めた穴の上に花壇の土を埋め戻していきます。
写真右下側が埋め戻し作業を終えたもので、穴の中心が判るよう、棒を立てています。来月中旬には、苗が届いてくるので、30cmほど穴を掘り起こして植付を行います。
 穴掘り作業を今回の「元肥の施肥」と次の「バラ苗の植付」と 2 回行いますが、あらかじめ元肥を埋めておいた方が良いそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿