2010年12月11日土曜日

バラ苗植付 (1)

 午前中に少し雨が降り、花壇の土が適度に湿ってくれてバラ苗の植付にはとても良い条件になりました。


 今日植付を行うバラ苗です。全部で17本あります。



花壇は元肥を埋めておくため、前もって穴を掘っていたのでスコップで簡単に掘ることができます。



元肥を埋めた穴の中心に支柱を立てていたので、この支柱を中心に穴を掘っていきますが、土が軟らかく、さらさらなので、砂遊び感覚で穴を掘ることができます。



台木の接木をした部分が地面すれすれになる程度の深さ ( 約30cm ) まで穴を掘り、根を均等に広げてやります。



根の位置がほぼ定まれば、茎の向きを定めて土をかぶせます。



バラ苗(フロリパンダ 【FL】、つるバラ 【CL】)の植付が完了しました。この後しっかりと苗の元に水をまいて今日の植付作業を終わりました。



鉢植えの以前から栽培している苗(ハイブリッドティー 【HT】)は、これから冬の剪定を行い、来月に植付を行う予定です。

花壇のPhを数箇所で測定してみましたが、値は 6.2 ~ 6.6 と良い値を維持できていました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿