2010年12月25日土曜日

敷きわらによる寒さ対策

 雪が降り始めたので対策を始めた訳ではありませんが、当地は真冬になると結構気温が下がるので、計画していたバラ苗の防寒対策を行いました。
 

 井桁状にわらをバラの周りに敷いていきます。当地は田舎で稲作地帯ですから、材料のわらは、親戚から調達することができました。
 


 敷き藁の敷設を終わったところです。寒肥を施肥するときには一度わらを取り除かなければなりません。二重手間となりますが、これから寒くなってくるのでしょうがないと思っています。
 1 枚目の写真に白くゴミのように点々が写っていますが、雪が降っています。今日はクリスマスなので、久しぶりのホワイトクリスマスになりました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿