2011年1月27日木曜日

寒肥の施肥

 1月も下旬になってきました。今日は比較的暖かだったのでバラに寒肥を施しました。



 防寒対策の藁を敷いていたので、全て一時的に取り除いてバラ苗の周りにドーナツ状に深さ 10㎝ ~ 20cm 程度の溝を掘ります。昨秋しっかりと全体を耕してあるので楽に溝を掘り起こすことができました。
 次にこの溝に、「溶性リン肥」、「有機肥料( 10% 8% 8% )」 を 1 株当り 各 300g を混ぜて、ドーナツ状にばら撒きます。 ( 写真-上 )
 


  次に前項の肥料の上に「発酵牛糞」を蒔き ( 写真-下 )、移植ゴテで混ぜ合わせ、土をかぶせ、寒肥の施肥作業が完了します。
 花壇にはバラを 24 本植えてあり、朝食後、直ちに作業を始めましたが、全てのバラへの作業を終えた時刻はお昼を過ぎており、今日の昼食は少し遅くなってしまいました。
 
 寒肥を施さなければならない鉢植えや植木類が、「ピオーネ(ぶどう)」、赤い実を今年も沢山つけた「クロガネモチ」の木など他にも沢山有り、暖かい日には毎日作業を行わないと片付きそうにありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿