2011年1月28日金曜日

石灰硫黄合剤を散布しました

 昨日に続き今日も比較的暖かだったので、バラ園の作業を続けました。
今日の作業は、カイガラムシの予防と黒点病およびうどん粉病の予防のため、石灰硫黄合剤の散布です。
 


 写真右側が「石灰硫黄合剤」で、ホームセンターで購入できます。
散布するときは、10倍に薄めて使用します。今日は 100cc の原液に水 1ℓ を加えて調整し、散布しました。
 
 
 
 散布に際しては、根元までしっかりと散布します。硫黄系の薬品なので、少し臭いが強いですが、防護マスクまでは要らないでしょう。

 他にアーチの横に植えた「ツルサラバンド」、鉢植えのバラにも寒肥を施肥するとともに、石灰硫黄合剤を散布しました。
 
 以上で 今 月の作業は終わりですが、来月は黒点病・ウドンコ病予防のため、「ジマンダイセン」・「オルトラン」を散布する予定です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿