2011年2月23日水曜日

新芽が伸び始めました

 次第に春らしくなって暖かな日が続くもので、バラ苗の新芽も大きく伸び始めました。
この写真は、「ゴールドリーフ」で、昨年暮れに大苗で仕入れて植えていたものです。

 

 余りにもたくさん新芽を付けているもので、どうしようかと思っていたところ愛南町の M 先生が昨日立ち寄っていただき、詳しく指導していただきました。
 
 内芽となっているものや一カ所から複数芽を出しているものもあり、これらは、全て剪定しなければならないそうです。また、剪定に際しては良く切れるカッターナイフや剃刀の刃で切り取るのが良いとのアドバイスです。
 
 ツルバラ類も新芽がたくさん出てき始めていますが、そのまま伸ばしていって OK とのことでした。
 来週は3月になります。芽もどんどん伸びてくるので、黒星病予防のため、ジマンダイセンの散布を始めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿